Blog

diary with petit photos from the atelier

Paradise


 睡蓮、



 そして流し目のエンジェル。




昨日は、コトリエンヌの新作展示で久々に東京へ。

午後からは雨も上がり、会場の窓からも清々しくビルの並み。

仕上がりが少し遅れて、パネル張りのサンプル展示のみとなった新作生地ですが、評判も上々とのことで一安心。

ユニークぞろいの新作の中でも、一番「らしい」くせのある(自転車に乗った鹿達の)絵柄が注目を集めているようです。

作者自身でもヘンテコな柄だと思っていたのですが、今後も紙一重のユーモアが吉方に突き進んでくれることを願うばかりです。


店頭発売は2月上旬となりそうですが、ホームページでは新作のヴィジュアルもちょっぴりご覧いただけますのでチェックしてみて下さい。

また、アニャンデザインのコトリエンヌ壁紙も提供を開始しました。
スマホ、タブレット、PC用に各サイズを取り揃えておりますので、お気軽にご利用下さい。



クリスマスツリー 写真

The christmas tree of a shopping mall.


In a Zoo


レッサーパンダ。しぐさにも、プロポーションにも、問答無用の愛らしさ。



アライグマ。好奇心、あるいは無関心。



 

ウサギとカメ。
気を抜き切って爆睡中のウサギ、そして背後に迫るカメ...迫真の実写版。





束の間の夏休み。


佐野、小山、益子、宇都宮、那須と、栃木をぶらり旅。


益子のランドマーク。ぽんた。

益子 ひまわり

益子郊外のひまわり畑。

休耕水田を利用したらしい壮観なひまわり畑は、他の町でもみかけた。
映画『東京日和』を思い出す風景である。

猛暑の中であったけど、栃木のなだらかな川や畑や町には、夏が似合うのかもしれない。

栃木日和な小旅行であった。








めずらしく移動が多かった先週は、ソラマチ、青山の(コトリエンヌ新作生地の)展示会、そして横浜の"かもめベーグル"へ。

3月に横浜駅東口ポルタにオープンした同店。
ロゴのデザインなどを担当させていただいたものの、なかなか訪れる機会がなかったのであるが、今回はお店と工房にお邪魔させていただいた。

もちろんベーグルもたっぷり味わってきたのである。


天然酵母を使用してつくられている"かもめベーグル"のベーグル達は、手に乗せてみるとずっしりと存在感がある。ぎゅっと詰まった生地は、もっちりとしていて、口に入れると甘みと小麦の風味がふんわり広がるのである。

ベーグルというと、バンズのように具材をはさむとか、チーズやジャムをつけてはじめて一人前というような、まさに「脇役」というのがその印象であったのであるが、こちらのベーグルはどれも立派に独り立ちした味わい深い名優ぞろい。

その存在感は、食べ終わったあとも、お腹にしっかりとした余韻を残すのである。
(「ベーグルって、いいもんですね。」と、ロードショー上がり風に言わねばなるまい。。)

"かもめベーグル"では、沢山のレパートリーの中から日替わりでいろいろな具材のベーグルが並んでいる。この日もレーズン、オリーブ&トマト、イチジク、抹茶あん、黒糖などなどが、焼き上げられ、木箱に詰められては、店頭に次々と運ばれていた。
もちろんどれにも個性があって、美味しかったのである。


他にもプチパンや、ミニピザ、カレーパン、ソーセージドッグなどの惣菜パンも充実していて、近くにあれば毎日通いたいところであるが...、あの食感も想いつつ、次に横浜に行ける日を指折り待つしか無いのである。







 

短い旅に、ちらりと見えた海。

スカイラインからの、ナイキ雲浮かぶ駿河湾。


RIKKA

 

「立夏」を迎え、とうとう初夏に入る。
今年の春は、忘れ難く長い季節であったように思うから、新しい扉に、心して大事に踏み入りたいのである。
仕事もあれこれで落ち着かない連休であったけど、景色を変えて、少し息を吸い込みにも出掛けたのである。

窓から潮干狩りをする人々を見下ろしたりして。
平和な景色の一幕だったのである。




一等客室で束の間の船旅。

熱と日常から切り離された船が、湖水を滑る。

ああ、心地良かった。


 

ちょこっと、名古屋まで。

ミソカツ、テバサキ、名古屋城。

とにもかくにも、暑かったな。



RESENT ENTRY

CATEGORY

CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ARCHIVES

LINK

コトリエンヌ・公式通販ストア

SEARCH

*about this BLOG