Blog

diary with petit photos from the atelier

Dig

もぐらを追う

本能に駆り立てられ、庭に開いた小穴を夢中で掘り広げては、顔を突っ込むユロ。

追うはウサギ、ではなくモグラ。

 


アニャン アトリエ 画像

台風一過。

雲が切れて陽射しが注ぐと、空も陸も鮮やかな色。

深夜の通販CMじゃないけれど、まるで高圧洗浄機で洗い流されたかのようだな。


 


Don-guri

どんぐり

実りの秋です。

今年は庭の柏の木に、ドングリがたくさん。

周辺の農家さんからは、美味しい巨峰やマスカットの差し入れがあったりと、嬉しい季節です。

デザインを手掛ける生地ブランド"Cotorienne(コトリエンヌ)"も実りの時。
春から準備を進めてきた新コレクションがようやく発売となりました。

6つの絵柄からなる、"JOY of LIFE"コレクション。

'JOY=歓び'をテーマに、大きな柄から細かな柄まで、コミカルだったり、ほんわかだったり、動物や植物モチーフの楽しい図案が生地の中に写し出されています。

コトリエンヌは主に手芸用として販売されることもあり、生地から何かを作ったり、そのアイテムを使ったりすることで、'生活の歓び'を芽吹かせるものであれば...、という想いもこめてデザインしました。

そういう意味では、ドングリや果実に似た存在でもあるかも知れませんね(と、強引にまとめてみました...)。


コトリエンヌの新コレクション"JOY of LIFE"については、下記HPにてご覧下さい。
(アイテムごとのデザイン解説などは、また改めて記載予定です。)


Cotorienne(コトリエンヌ) HOME PAGE



 



a bell in white, anyan

白き鈴 奏でて侍り 先遣隊


「夏」も「休み」もすっかりやり過ごして、8月も晦日。

早い秋を告げる鈴が響くアトリエでは、コトリエンヌ新作生地の発表準備などをせっせと進めております。

丸和貿易でのファブリック雑貨シリーズなどを挟んで、コトリエンヌとしては1年半以上ぶりのコレクションとなりますが、お待たせした分、たっぷりな歓びに満ちた生地シリーズとなりそうです。

間もなくの発表を楽しみにお待ち下さい。


 


what a snow!

What a snow day!

Over 110cm of snow fell in one day.


 





白い土曜日、白い日曜日、白い週末...

とりあず頭に「白い」とつけとけば、ピエール・バルーのフレンチボッサが聴こえてきて、自然とおしゃれ映画のタイトルような響きになる気がします...。

積雪40cm。

雪やこんこんも度が過ぎると、犬も思うように駆け回れないのである。

白い窓辺、ソチの白い滑戦を横目に、久々にゆっくりと文庫のページを捲り続けた白い週末であった。


 



Hulot running around in 'Dog run'  of my atelier.  

今年の夏は、アトリエの庭を'獣よけ'ネットで囲ってドッグラン化。

その中を元気に走り回る獣、ユロの図。




長い雲と雨のトンネルも、そろそろ光溢れる抜け口へと近づいている。


なかなか更新もままなりませんが、現在はこつこつ秋以降に発表の仕事や庭や畑の世話をこなしつつ、ホームページのリニューアルも準備中。

8月には都内で布系イベントへの参加も予定しています。


写真は、アトリエ内の小山にぷっくりとふくらんだ白紫陽花。
やはり水色の空が良く似合うのである。






 椿の写真

仕事用の撮影作業をしたついでに、アトリエの庭の椿もパシャリ。

木にあるとそれほどには感じなかったけれど、ファインダーに収めてみると、その紅のあでやかさに、はっとさせられる。

燃えるような、とも言えるし、燃えるにしてはあまりに潤いに満ちているようにも思うので、「麗しい」とか「瑞々しい」と言うべきかもしれないけれど、それでは少し紅の生気を示すにはやわらか過ぎる気もする。

盛りを過ぎて、ぼたりと地に落ちた椿の花びらは、縁から内に焼けこげたように茶色く変色して行く、その様はやはりちょうど、紙などが焼けこげていく様にも似ているし、椿といえば、その種の中には椿油である。 

 この花はやはり「紅に燃えている」のであろう。





仕事納めの今日は、 1日中氷点下の厳しい寒さ。

おまけに夕方からは雪。

もうひとつおまけに、サイトにクマのイラストを載せたら、シンクロして本物の熊が出没したらしく、「クマに注意して下さい」との放送が。。


そんなこんなで波乱含みの2012年も、今はそっと、まっさらな静寂に包まれようとしているのである。




RESENT ENTRY

CATEGORY

CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ARCHIVES

LINK

コトリエンヌ・公式通販ストア

SEARCH

*about this BLOG